化粧品開発部
2024年 新卒入社

Q. ハーバーへ入社した理由を教えてください。

A. 
もともと化粧品が好きで、化粧品の研究開発に携わりたいと考えていました。
就職活動を進める中で、日常的に使用される製品として、目に見える形で人の手に届くものづくりに関われる点に魅力を感じ、化粧品メーカーを志望しました。
中でも、無添加にこだわり、使う人のことを第一に考えたものづくりを行っている点に共感し、ハーバーに入社いたしました。

Q. 現在担当している業務は?

A. 

・ 新商品/リニューアル商品の処方検討および品質評価

・ 既存品の改良開発

・ 安定性・安全性に関する試験

・ 原料メーカーとの商談・情報収集

Q. 部門の雰囲気・アピールポイントは?

A. 
少人数のチーム制になっており、先輩社員が近くでサポートしてくださるため、分からないことがあれば気軽に相談できます。
処方業務においては、原料の特性や配合による違いなど、実務に基づいた具体的な説明をしていただけるため、知識を深めながら理解して業務に取り組むことができています。
新卒社員でも段階的に学びながら成長できる点が、魅力だと感じています。

1日のスケジュール

09:00 始業 ― メールチェック、スケジュール、To do確認
10:00  部内会議 ― 進捗報告、連絡事項の共有
11:00  処方検討・準備 ― 担当する案件の処方を先輩や上司と共有
12:00  お昼休憩
13:00  試作・評価 ― 開発中製品の試作、別部署にお渡しするサンプルの作成等、試作品の官能評価
16:00  経時安定性確認・書類作成等 ― 製品のにおいや外観等、経時安定性の確認
17:30  退社