総務・人事部
2025年 新卒入社

Q. ハーバーへ入社した理由を教えてください。

A. 
私は自然豊かな環境で育ったこともあり、昔から自然が身近な存在でした。大学ではドイツの自然環境について学び、フェアトレードやオーガニック商品にも触れるようになり、「人にも環境にも優しいものづくり」に興味を持つようになりました。
ハーバーの商品は、“人が本来持っている力を引き出す”という考え方が根底にあり、その優しさにとても共感しました。もともと美容の専門学校で学んでいたこともあり、美容が好きという気持ちも後押しになって、ここで働きたいと思うようになりました。

Q. 現在担当している業務は?

A. 
現在、総務・人事部に所属し、新卒1年目として会社の“内側”を支える業務を幅広く担当しています。具体的には、稟議書の対応や固定資産の管理、各種申請の受付、通信機器導入に関わる事務作業、請求書の処理、安全衛生委員会の議事録作成、当番表・座席表・内線一覧の作成、電話対応など、多岐にわたる業務に携わっています。
今後は会社案内の制作にも関わる予定で、少し緊張もありますが、新しい業務に挑戦できることを楽しみにしています。
総務・人事部は社内のさまざまな部署と関わる機会が多く、会社全体を支えているという実感を持てる点に大きなやりがいを感じています。

Q. 就活生へメッセージ!

A. 
就職活動は不安も多いと思いますが、自分が大切にしたい価値観や“好き”という気持ちを軸にすると、自然と納得できる選択ができると思います。私自身も「自然に寄り添うものづくりが好き」「美容が好き」という気持ちを大切にして、今の会社に出会いました。
ぜひ焦らず、自分のペースで進めてください。応援しています。

1日のスケジュール

09:00 出社、メールチェック
9:30  各種申請の受付処理
11:00  請求書対応
12:00  お昼休憩
13:00  議事録作成や契約書管理
15:00  法務局へ外出(必要な日)
16:00  当番表・座席表などの更新
17:30  翌日の準備をして退社